2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.29 (Tue)

チコタン

チコタン 南安雄作品集《児童合唱組曲名曲選》

「チコタン」という児童合唱曲がある。
小学校時代、音楽の先生が歌いましょうと言って
持ってきた曲だ。教科書には載っていない。

主人公は小学生の男の子。
同じクラスの女の子「チコタン」を
好きになって(1曲目)告白し(2曲目)
振られて(3曲目)、名案を思いついてOKをもらい
大喜び(4曲目)・・・もつかの間、
チコタンは交通事故で死んでしまう(5曲目)。

歌詞は全編コテコテの大阪弁な上に
児童向けの歌でラストが「死」という、
幼心には十分すぎるほど、強烈な思い出となった。

私が4年生か5年生の時(すまんね、記憶力悪いのだ私)、
卒業する6年生を送る会、みたいなので
これを演奏することになった。
5曲目は悲しすぎるのでカット。
大喜びな4曲目で楽しく終わらせることになり、
伴奏者も児童から選ばれた。

選ばれたといってもクラスでピアノが弾ける子が
ちょうど4人しかいなかったので
それぞれ1曲ずつ弾くことになった。
私もその、ワンオブ 4 チルドレンであった。
先生が曲を4人に割り振る。
「4曲目、あらさかさん」
トリかい!!
自慢じゃないが、その4人のうち
私が最もピアノが下手だった。
小学校の音楽の時間では普通オルガンを使い
児童がピアノを弾く機会がないため
先生は児童のレベルを把握していないのだ。

「采配ミスでは?」という言葉を知らなかった
少女あらさかまうは、先生に詰め寄ることもできずに
必死で練習した。

体育館でのリハーサルがあった。
舞台のグランドピアノで弾く。
普段さー、グランドピアノなんか弾かないじゃん。
なんか鍵盤重いしさー。
音が聞こえてくる場所も違うしさー。
第一、この曲速いんだよー。
案の定、伴奏はボロボロ。

誰かクラスの男子が私に向かって
「下手っぴー」とか言っていた気がする。

自分は弾けないくせに・・・、と
心の中でつぶやいたが意味ないのね。
弾ける人はうまく弾けて当然、と思われるよね。

速いところは何とかごまかして
本番に臨んだ・・・はず。実は記憶にない。

初練習の時の「下手っぴー」ばかり覚えている(笑)

歌詞は「チコタン 歌詞」で検索すれば
すぐ出てくるので見てください。
チコタンが死んでしまう5曲目は、今も涙が出る。
最近も子供が交通事故で命を落とすニュースが多い。
悲劇はチコタンの曲だけでもう十分だ。

少女まうが苦労した伴奏を聞きたい方は
ツタヤで視聴をどうぞ
4曲目「こんやく」の速さに注目。
02:44  |  音楽  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

歌ったねぇ。確かに歌詞が情熱的でした。僕はあなたを僕はあなたを食べてもたろか。やり過ぎには注意、ストーカーになりまっせ。でも、チコタン死んでしまうんだったね。

のりっち
 |  2007.01.25(木) 11:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mau7000.blog32.fc2.com/tb.php/99-02cc06b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

チコタン<br>

チコタンって児童向けの合唱曲があるのをご存知ですか?私は歌ったことが無いのですが、今だからこそ感じられる感覚があります。<br><br>最近、ニュースを見るたびに自殺の話をよく見ます。<br>残念ながら事実は本人とそれにかかわった人間にしかわかりませんが、<br>= 命の?
2006/11/18(土) 22:51:54 | こんなのいいでしょ

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
