2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.05 (Sun)

とんかつ奇々怪々

健診のため、血液検査をした。
血を抜かれたので、スタミナをつけなくては、と帰りにとんかつ屋に入った。

私「ロースカツ定食ください」
店「申し訳ありません。ロースカツはもう終わってしまいまして…」

そうかー昼時だから人気商品は売れてしまうのかと選びなおす。

私「じゃぁバラエティ盛り合わせ定食」
店「申し訳ありません。この中に入っているチーズメンチカツと野菜フライが終わってしまいまして…」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

チーズメンチカツ食べたかったのに…

結局、バラエティ盛り合わせのうち、
チーズメンチ→エビフライ
野菜のフライ→コロッケ
で出してもらう。
血になりそうな、チキンカツだけはあったようで死守。

運ばれてきたナイナイづくしの盛り合わせ定食を食べていたら
隣のテーブルに家族連れが着席、オーダーを始めた。

おばあさん「ロースカツと…」
店「申し訳ありません、(以下同文」
おばあさん「じゃぁヒレカツ」
店「申し訳ありません…ヒレカツも…切れておりまして」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ヒレカツもなかったの?
こことんかつ屋だよな?なにがあった。

おばあさん「えええ?食べるもんないじゃないの!」

ごもっとも。

看板降ろせっ

22:55  |  食事・飲み  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.08 (Mon)

グラスマーカー

大勢の人が集まる立食パーティーに出席すると
自分のコップや皿がわからなくなり、従業員に
新しい食器をどんどんもらうことがある。

どうも無駄だなぁー、それよりさっき皿に取ったハム
まだ食べてないんだけど、どっか持ってかれちゃったよ~
などというモヤモヤがいつもあった。

ある日新聞で、グラスマーカーなるものがあると知って
おお、これを付ければいいのか!
でも10色と少ないから、もし100人くらいに用意しても色は結構カブるよなとか
そもそも立食パーティって、そんなに行かないよなとか
色々考えつつ、買おうかどっしよっか考え中。

22:41  |  食事・飲み  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.31 (Sun)

さまよわないラーメン

先週に引き続いて、またまんぼぉに行ってきた。
今度は両親も連れて。

すると店員さん、先週とは違って「中盛りまでなら無料になる」ことを
わざわざ教えてくれ、(メニューにちゃんと書いてあるのだが見逃していた)
さらに先週と同じものを頼んだにもかかわらず、
刻みたまねぎの瓶を持ってきてくれたり、
ずいぶんとサービスがいいじゃねぇの。
えぇ!?

まう母以外の3人は中盛りにした。

先週も中盛りにしたかったよ…(いや、書いてあったんだけど)
若者(でもないと思うが…)だけだとナメられるん?

しかし、ナメられても仕方のないことが発覚。
前回の記事に「サイドメニューがない」と書いたが間違いであった。
春巻き、から揚げ、その他日替わりで1~2品のサイドメニューがあるようだ。
今回は春巻きを注文してみた。

私がそうだったようにブログで下調べをしてから来店する人がいると思うので
きちんと情報を修正しておかなければ。
すみませんでした m(_ _)m

辺鄙なところにあるにもかかわらず(失礼)、満席の勢いであった。
うん、ここはなかなかいいですぞ。(よいしょぉおおっ)
21:08  |  食事・飲み  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.24 (Sun)

さまよいラーメン

北京オリンピックも終わってひと段落。
お元気ですか。あらさかまうです。

夫の知り合いから、私の実家の近くに「んまいラーメン屋がある!」
という話を聞き、行ってきた。
その名もらあめん工房 まんぼぉである。

家のパソコンで下調べ。住所、電話番号を控え、
食べた人の口コミやブログもチェック。
なかなか好評の店のようだ。

さて出発。カーナビに住所を入力し、いざ誘導。
道の右側に目的地マークが出ていた(家で地図を見たときもそうだった)ので
右側ばかり見ながら走っていると、店がない。
店の入り口を撮影した人のHPでは隣がスーパーマルヤだったので、
マルヤを目印に探していたのだが、これもない。
誘導ルートからどんどん外れ、隣町まで走ってきてしまった。

もしや、つぶれた・・・?
電話してみよう。
ププププ・・・「はい!まんぼぉです!やってますよぉ!」
あり?
Uターンして戻ってみる。この辺なんだけどなぁ。
近くのコンビニに車を止めて降りて歩いてみることにした。

すると、先ほど私が見ていた右側ではなく道路の左側に
まんぼぉはあったのだった・・・
住所検索の落とし穴、である。
しかも潰れていたのは隣のスーパーマルヤで、現在はツルハドラッグになっていた。


ようやくたどり着いたまんぼぉ。
元は個人経営のレストランだったようで、小さくておしゃれなカフェ風ラーメン屋である。
メニューを見るとこれも口コミとはだいぶ変わっていて、サイドメニューはなく
ラーメンとドリンクメニューのみになっていた。

私は塩チャーシューメンをオーダー。
細いちぢれ麺に厚めのチャーシューが3枚。
スープは魚系+鶏がら系かな?おいしかった。


まんぼぉに車で来店する方は、カーナビに頼らず、
道の両方きょろきょろ見るように。前の車に気をつけてね。
2008年8月現在、隣はツルハドラッグ、そのまた隣はトンカツ屋であるが、
いつまであるかはわからないため、目印にするにはややデンジャラス。
15:04  |  食事・飲み  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.11 (Fri)

スタバで数学 VS チーズでモリゾー

会社の元同僚たちと横浜チーズカフェに行ってきた。

予約が取れないほどの人気店だったが、開店前から並べば入れるとのことで
元同僚たちに並んでもらった。私は座って待機する為に(←甘ちゃん)
近くのスタバに行った。しかし、このスタバも混んでいて待つはめに。

店員が気を使って椅子を出してくれ、「新製品でございます良かったらどうぞ」と
小さいコップにコーヒーを入れてきてくれた。
私は今、カフェインは飲めないとは言えず、飲むふりをして席が開いた時
ほとんどそのままカップを返してしまった。申し訳ない。
もし今が今じゃなかったら、飲んでここでリポートでもしてるのに。

マンゴージュースを飲みながら隣の席に目をやると、男子高校生が
受験勉強をしていた。(数学III)
こんなうるさい店内でよく勉強できるなぁ。数学IIIって微分積分だっけ?
コーヒーとケーキだけでどんだけ粘るつもりなんだろう。と思ったら、
すくっと立ち上がりコーヒーをオーダーしに行った。何杯目なんだろうなぁ。
少年よ、胃が荒れないか?

さて、チーズカフェが開店し、店に入ったと連絡があったので移動。
チーズが売りのイタリアンレストランで、チーズフォンデュが目玉らしいのだが
全員、あまりおなかが空いていないとのことでスルー。
サラダ、ピザとパスタ、リゾット、などを単品でオーダー。
みんなでシェアした。

一番おいしかったのが、2008イタリアピッツァ選手権大会で
2年連続日本人トップになったとかいう『ラ・ピッツァ グッチーニ』というピザ。
薄い生地に細切りのカリカリポテトとベーコン。そこにシソがまぶしてあり
すだちを絞って食べる。これがさっぱりといいんだ。

このレストランに来たら、チーズフォンデュは置いておいて、
まずこの『ラ・ピッツァ グッチーニ』をお試しあれ。

このレストラン、テーブルシート代りに大きな白い紙が敷いてあり、
クレヨンが置いてある。店員が「ご自由にお書きください」と言うので
お絵かきしながらしゃべっていた。クレヨンなんて何十年ぶりに触っただろう。
今は「肌色」ではなく「ピンクベージュ」と書いてあるのね。

万博の話題が出たので、なんとなくモリゾーを書いてみたんだが…
うろ覚えだったので、緑のオバQみたいになっちまった。
逆さまから見ていたにもかかわらず、わかってくれた元同僚に感謝。

正解はは小さいけどこっち
15:21  |  食事・飲み  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
