2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.01 (Mon)

ひまわりが咲いた

東日本大震災以来、ブログを更新せず、
ツイッターでつぶやいてばかりいました。
もし、心配してくださった方がいたなら申し訳ないです。
私は元気です。

3.11は余りにも衝撃過ぎて、朝からどう過ごしていたのかさえ
未だに思い出せずにいます。
無理に思い出すこともないだろうと思っています。

さて、去年は育てることに失敗したひまわり。
今年こそは、と気合を入れて毎日水やりをしました。
そうしたらぐんぐん伸びて…私の背丈を超えました。



これは開花第1号。
全部で30本ほどあるので、全て咲いたら圧巻だろうなぁと
楽しみにしていることろです。

22:56  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.15 (Wed)

また枯らした

夫が1月に買ってきた黄・紫・オレンジの3株のパンジー。



3ヶ月後。









育てる気がないのなら、いくら1株98円だったからって買ってこないでちょうだい!
かわいそうで見ていられないっっ!!!(/-;)


商品名:パンジーから始めるはじめてのガーデニング―上手な育て方・組み合わせ方 (Seibido mook)
ストア名:Amazon.co.jp通販サイト/Amazon
価格:\ 334
商品紹介文:成美堂出版編集部 成美堂出版 ASIN:441509449X
13:27  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.21 (Sat)

ジェノベーゼスパゲティ

バジルの葉がたわわに実ったので、
念願のジェノベーゼスパゲティを作ることにした。



たわわです。
ほとんどむしりました。

さて材料。
・バジルの葉 たくさん
・オリーブオイル 100ml
・松の実 30g
・パルミジャーノレジャーノ 30g(高くてびっくり。二度と買わない)
・にんにく 一かけ(←入れ忘れたので味がぼやけた)



これをミキサーで砕く。
ジェノベーゼソースのできあがり。

あとはパスタをゆでて、温めたソースとあえるだけだ。
トマトを細かく刻んだものも添えて、小さいバジルの葉も上に乗せた。
できた。おいしそうだ。

じゃ~ん!と書きたいことろだが
なんとわたくし、
うまそう!→食べちゃったため、
完成品の写真がないというオチ。

Mau Passageらしく、オチだけはキマった。
よしとするか・・・
19:50  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.27 (Tue)

間引く

バジルキモいの声を受けて、夫が間引きました。



どうっすか。すっきりんこ?
まだだめ?
っつかもうバジル写真自体アップしないほうが吉?

さて私は軽い風邪をひいたので安全な薬をもらおうと産婦人科に行った。

私「熱はそんなにないんですけどー喉の痛みと鼻水と咳が(ゴホゴホ)」
Dr.「自分の免疫力で治してください。」
何も処方してもらわず、お大事にーすら言われず帰された。

な、なんというスパルタ病院!(゚Д゚;)


医者に見放されても病気は自力で治る――究極の免疫力再生法 (講談社+α新書)
15:34  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.23 (Fri)

わっさわっさ

去年の9月、秋まきに挑戦したハーブは
気候が合わなかったのか、やっぱりというか、枯れた。

そこで今年は春まきに挑戦。
そしたら・・・



ご覧、おっ母さん。生えたよ。
バジルなんかわっさわっさ。

これ、もう間引きしたほうがいいんじゃねぇの?って
いうくらい育ってます。

しかし、私は身重、夫はウィルス性イボ治療(液体窒素で凍結←激痛)のため、
間引きがめんどくさい → 栄養分散 → また枯れる

という流れが予想される。

植えておいて枯らすというのは「植物虐待」に当たらないのか。
水だけはやりつつ、気になる今日この頃。

まだ幼葉だが料理に使っていいのだろうか?
こんなのを作りたい。
■フレッシュバジルのパスタソース
16:43  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
