2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.26 (Wed)

小さい秋

(このエントリーにはオチがありません)

ようやく夏が過ぎ、過ごしやすい季節になりましたね。
夏は暑く、冬は寒い。
春は、花粉症なのであまり外に出かけたくない。
そんな私には、短い秋が唯一外でゆったりできる季節です。

今日は薄曇りで、気温も24℃とほどよい。
娘を幼稚園に送った後、近所の小さい公園でぼーっと過ごすことにした。

母が持ってきてくれたコーヒーとiPod touchを手に
公園に向かった。

この公園にはなぜか野良スポットがある。

野良スポットとは、パスワードなしで利用できてしまう
無線LANアクセスポイントのこと。
本来のユーザーがパスワードを設定するのを忘れた場合や、
個人情報を集める目的で開放している場合がある。

無料でインターネット出来るのはいいがセキュリティ対策がされていないので、
暗号化されていないID、パスワードなどが漏れてしまう。
注意が必要だ。

公園に着き、コーヒーをコップに入れて
さて接続、と思ったらアクセスポイントが出てこない。

野良ポイントが無くなってる!
いいことだけど、いいことなんだけど…(´・ω・`)

爽やかな秋の風に吹かれながらインターネットをしたかった私は、
することもなく、コーヒーを飲みながら空を見上げていた。

雲がグレーに変わり、厚くなってきた。
帰ろう。
またゲリラ豪雨かも。

10:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.29 (Fri)

寝る

寝る

(田延彦のマネ)
23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.10 (Tue)

梅と桜と

今年は遅めの開花だったが、ちょうど入学式前後に咲いて
良かったのではないだろうか?

近所の桜と、梅。



10:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.30 (Mon)

来たる東南海、南海地震に備える

最近また地震が多い。
東日本大震災で震度5弱を経験し、建物・人的被害はなかったものの
国民総パニックによる買いだめで何も買えなかった私は
今世紀前半に発生する可能性が高いといわれている東南海・南海地震に備え
遅まきながら防災管理をすることにした。

というか、やっとヤル気になった。
今までは普通に生活するだけで精一杯だったためだ。

私が参考にしたのは、愛知県安城市池浦町の自治防災委員によるサイト
いけうら防災ねっと:非常持ち出し袋で命は救えない である。
まずこれをご一読いただきたい。大変ためになるサイトであった。

我が家は海から離れており丘の上にあるので水害の心配はまず無い。
火事にならない限り急いで家を飛び出す必要はないので、持ち出し袋は
使わない。就寝時に電気が止まり、水道が出なくなることを想定して、
以下のものを用意した。

【ベッドサイド】
・マグライトのミニ懐中電灯 (昔、父からもらったもの)
・スリッパ

【床下の保管庫】

・5年保存水
・乾パン、ミルククッキー、缶詰
・サクマドロップ (意外と賞味期限が短くてガッカリ)
・アルファ米ご飯 (311停電時に食べたが割とおいしかった)
・ガスコンロ・ガスカセット

・手回しラジオ (311で携帯充電には使えなかった。
 これから買う人はあまりこれに期待しないほうが良い)
・乾電池セット
・LED懐中電灯 (電池は抜いておく)
・LEDヘッドセット (普段から使っているが手が空いて便利)
・作業用ゴム手袋
・ビニール袋大小
・水タンク
・ラップ
・黒マジック
・ウェットティッシュ
・携帯充電ソーラー (東京ガスにもらった)
・レインコート (寒さ対策)
・マスク
・伸びる包帯 (もう何年も置きっぱなし)



キャップに「17」と書いてあるのは賞味期限が2017年ということ。
2017年に取り出して食べる。そして新しいものを入れるのだ。

乾電池は放電するのでランニングストックだが、食料は2017年まで
入れっぱなしにしておきたいところである。
23:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.11 (Fri)

我が家3人と両親は無事です

17:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
